【勉強会報告】占い×スピリチャル×ロジカルシンキング勉強会

【勉強会報告】占い×スピリチャル×ロジカルシンキング勉強会

9月28日に横浜から渋谷に会場を移して2回目の勉強会を行いました。

責任の大きな決断をしなければならない立場の歴史上の男性は占いやスピリチュアルや宗教に頼っています。
一方、女性はホルモンバランスが毎月多きく変わることから、男性より不安になりやすいと聞いたことがあります。
占いやスピリチャルが特に女性に人気なのはそのせいだと考えています。
でも、占いやスピリチャルに日常的に頼ることをバカにする傾向はないでしょうか?
何に頼っても、最終的には自分の選択の責任を取れるかどうかだけではないでしょうか?
そこが、ロジカルであることの意味だと思っています。
そんな思いから、他の女性たちとこういったことについて語り合いたい、自分の考えを話してどう思うか聞いてみたい、というのがこの会の主旨です。

占いについては、「占いで何かを決めているというよりは、占いですでに心の中でだいぶ決めていることの後ろ盾を得る」ということを話しました。
スピリチャルについては、宗教なのか霊感なのかなどそもそもの定義について話が出ました。
その中で、タロットはイエスかノーかを決める占いでありつつ、霊感のある人が解説することがあるため、「占いとスピリチャルの美味しいところどり」だという意見でまとまりました。
ロジカルシンキングについては、時間が押してしまい、わたしから一方的に話をすることになってしまいましたが、ロジカルであるということがどういうことなのか、また自分の考えがロジカルであるかどうかをどのように調べられるのか、どのように分類して考えるとスッキリするのか、などについてお話ししました。

今回の勉強会で話したことが、参加者の方が何か岐路に立ったときに、上手に思い出してもらえ、実際にお役に立てることをお祈りしています。

できれば、ここでお話ししたツールをうまくアプリにできて、悩み多き女性の皆さまに使っていただけるようになると嬉しいなと考えています。
エンジニアの方!ご協力ください!

次回の占い×スピリチャル×ロジカルシンキング勉強会は1月の予定です。