【勉強会報告】占い×スピリチャル×ロジカルシンキング勉強会

【勉強会報告】占い×スピリチャル×ロジカルシンキング勉強会

2019年9月27日の勉強会はPeatixで探してくださった初参加の方とそれぞれの経験を元に占い、スピリチャルの捉え方や使い方をシェアしました。また、ロジカルシンキングについては、わたしの研究や勉強の知識を参考までにご説明いたしました。
とても聡明な方で、柔軟な考えと適度な距離感の大切さを共有できたのは大きな喜びとなりました。
参加者がゼロということもあったり、挫けそうなこともあるのですが、続けていて良かったと心から思いました。

わたしは、どんなに考え方が近くてもそこに安心を求めて人間関係に執着しない、ということを常に念頭においています。
わたしにとってスピリチャルと宗教の違いは何かと問われれば、わたしは「宗教は人間関係で、スピリチャルは自己と神のようなものとの関係だ」と答えています。
この任意団体がいつまで経っても一人任意団体を抜けられないのもそういった理由があるかもしれません。
でも、精神的に自立して適度な距離をきちんと保てる人たちとであれば、力を合わせて一人でできること以上の何かをやってみたいと常に考えています。
受け取ることも、与えることも、余裕がないとできないこととパートナーが今朝話していましたが、その通りかもしれません。
相手の問題ではなく、わたしに受け取る余裕ができたら、勉強会の参加者も増え、簡単に協力してくれる人が現れるのかもしれませんね。