4月18日(水)【勉強会】ジェンダーバイアス

4月18日(水)【勉強会】ジェンダーバイアス

ジェンダーバイアスの勉強会のお知らせ

日頃私たちは心理学の用語で「バイアス」と呼ばれる「色メガネ」「フィルター」のようなものを通して世界を見ていると言われています。
「思い込み」「固定観念」とも言われ、それが邪魔をしてマイナスな結果を得ることもありつつ、同時にこの「観念」で出来事をカテゴライズすることによって編集能力を発揮し、「こうゆうことが起きた時は大抵こういう風に対応すればよい」というように時間を短縮してよい結果を早く得ることもあります。
例えば、「女のくせに」というのも「さすが女性だ」というのも「女性とはこういうもの」というバイアスで導かれるものです。

今回の勉強会ではジェンダー(社会的な性的な役割)にまつわるバイアスのいい点と悪い点を参加者の皆さんと一緒に勉強し、ジェンダーバイアスを利用して楽しく美しく、ジェンダーバイアスから自由になって楽しくワクワクする未来を作っていきたいと考えています。
ジェンダーバイアスが完全なる悪者であるわけでもないということも同時に確認し、良さも享受することを併せて考える会にできれば幸いです。

基本的には女性向けの勉強会ですが、フェミニストであれば男性も歓迎いたします。

興味のある方はぜひご参加ください。

【勉強会】ジェンダーバイアス
開催日時 2018年4月18日(水)19:15~20:30(75分)(開場19:00)
早くいらしても時間まで会議室を開けることができませんので、恐れ入りますが1階のロビーなどでお待ちください。
会場 かながわ県民センター 3階 会議室307
ホームページ
アクセス
参加費 1,000円(税込)
当日お支払いください。
内容
  1. 女の子たちが憧れるロールモデルが目指すところ
  2. ジェンダーバイアスの例をたくさん出す
  3. それぞれのいい点と悪い点を考える
  4. バイアスが悪い方向に働いた時の切り替えスイッチを考える

物足りない方は勉強会後に近くのお店でお食事会をやりますのでぜひご参加ください!

定員 先着10名
参加方法 お問い合わせフォームよりお申込みください!
Gmailが受け取れるメールアドレスでお申込みください。
折り返しご連絡いたします。
お申込み締切 2018年4月18日(水)18:00
当日の1時間前まで受け付けています。